北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【つぶやき】ぎっくり腰になりました②

ぎっくり腰になって、早1ヶ月が経とうとしています。

思ったよりも長引いて、まだ筋トレが再開できていません。

 

ここで経過をまとめると

 

ぎっくり腰1,2日目

 ・とにかく立ち上がることもできない。

 ・何をするのも痛い。

 ・トイレに這っていく

 

ぎっくり腰3日目~1週間

 ・壁に体重を預けながら立つことができる。

 ・歩いてトイレに行ける。

 ・何とか風呂にはいれる。

 ・まだ痛い。立っているのがしんどい。コルセットが無いと不安。

 

ぎっくり腰2週間~3週間

 ・日常生活が送れるようになる。

 ・長時間立ったり、座ったり、自重を背もたれ等に預けずに支えるとしんどい。

 ・ふとしたはずみ(風で物が飛んでびっくりしたり)で背中に電流が流れる。

 

ぎっくり腰1ヶ月

 ・ほぼ完治

 

といった感じです。

だいたい、インターネットで見た一般的なぎっくり腰とまったく同じフローで治癒していきました。

 

今週末から筋トレを再開しようと思っているのですが、腰に負担が少なそうなメニューはどれかとか、考えてなかなか一歩が踏み出せないでいます。

ぎっくり腰の直接的な原因は間違いなくウォーミングアップなく悪い姿勢で行ったダンベルスクワットですが、間接的には中年太りによる慢性的な腰の負担もあったんでしょうね・・・。(ノД`)・゜・。

 

今年は改めて、体重を落とすことと筋力トレーニングをして、健康で楽しく、趣味のゴルフをプレイして、ベストスコア(81)を更新することを目標としたいと思います。(ΦωΦ)

 

f:id:kaininnjya:20201129130726j:plain

 

来週から練習再開するので、1ヶ月のブランクでヘッドスピードがどこまで落ちているか?

そして、3月を目標にまずはその数値をもとに戻して、46m/s台まで持っていけるように頑張りたいと思います。