北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】7sチーするかどうか論争

 

JC天鳳民ということで有名な、み咲さんという方が貼ったツイートが私のタイムラン上を賑わせていました。

これが僕の観測範囲で強豪プレーヤーの中でも意見が割れる展開に。

 

 

最初は鉄チー派しかいなかったけど、徐々にスルー派も出てきました。

 

僕はチーしたほうが良さそうだけどスルーしちゃう派です。

 

まず、これをチーしたからといって、いきなり發が絞られるってことはそんなには考えないんですが、14sもチーしたら、さすがに高め5800くらいはありそうな仕掛けで、手が悪い人は發はやめそうですよね。

大体14sから埋まりそうで、本当に手が整っている本手のリーチと出るかどうかもわからない發バックでめくりあいたくないなあ、って感じです。

 

とはいえ、僕の心の中のコバゴーが「どうせ鳴く牌なら最初から鳴きなさい」と言ってくるので、鳴いたほうが得な気がします。

調子が良かったら鳴きそうです。

 

子供をお風呂に入れながら、この件について色々考えていたんですが、結局この「調子が良かったら鳴きそう」ってのがすべてな気がしています。

上記のとおり、アガリ率を考えると鳴いてバックのほうが高そうなんですけど、不安の残る最終形で守備力が下がるってことが問題だと思うんですよね。

 

バックで仕掛けると、どこまで押して、どこから止めるのか、難しい押し引きを要求される機会が増えそうです。

守備力に自信があるプレーヤーなら鳴いていって良いと思うんですが、僕のような守備力にそれほど自身の無いプレーヤーはスルーしても良いんじゃないでしょうか?

 

福地先生が昔、「いかにS級ミスを減らせるか」って書かれていたような気がするんですが、僕は福地チルドレンなのでこの言葉に非常に賛同しています。

 

正直Twitterで出てくる何切るは、大概が何を切っても良いと思っています。

何切るで出てくる牌姿って51:49みたいな僅差のものが多くて、間違ったほうを切っても100回に2回くらいしか損しないと思うんですよね。

その微差を積み上げていくのが麻雀だろ!?って言われたら、まあ、突き詰めていけばそういうゲームなのかもしれませんが、

それよりも、こういう手を仕掛けて手詰まった時の対処のほうが勝ち負けに直結すると思うんですよね・・・。

 

適切な対処ができるのであれば、チーしたほうが良いと思うのですが、適切な対処ができず、そこでS級のミスを発生させる可能性があるのであれば、この手はスルーで良いのかな、と思いました。

 

もちろんこの手、単独のペン7sとか間7sならチーですし、巡目がもう少し深くてもチーします。

それくらい微差だとは思います。