【つぶやき】僕の勝負観とROの伝説の詐欺師TENPAI
最近の子供がフォートナイトやAPEXを通話しながら汚い言葉を使ってやる、というのが保護者の間で問題になっているようです。
僕はフォートナイトは会社の後輩がやっていたので始めてみたのですが、
同期4人でやるんで枠が無いです、とリアルスネ夫ムーブをかまされて、アンインストールしました。
一緒にプレイする友達がいるだけ、良いと思います。
奥さんと、子供が大きくなったら一緒にゲームをしたい、という話をしていました。
負けてあげるの?と、聞かれましたが
もちろん全力でボコボコにします。
大人として、使える手はすべて使って戦います。
たぶん、FPS系統はあまりプレイしないので、エイムが子供に比べると合わないことが想定されるので、滅茶苦茶練習します。
課金要素があれば、課金をするかもしれません。
奥さんは「なんでですか・・・?(;'∀')」と、ドン引きしていましたが、
僕の中の勝負観って、常に自分に出来るベストを尽くすことが礼儀だと思っているんですよね・・・。
ルールで許されているのであれば、やらないのは全力を尽くしていないのと同じだと思っています。
奥さんに、その思想を説明するときに最初に喧嘩稼業を思い浮かべました。
勝つためには嘘もつくし、毒でも盛る。
でも、もう一度振り返って考えてみると、僕はそこまで”勝ち”にはこだわっていないような気もしてきました・・・。
僕に大きな影響を与えた一人に、ROの伝説の詐欺師TENPAIさんがいると思うんです。
概要(詐欺師として)
90年代末から2000年代初頭、Ultima Onlineにおける詐欺ロールプレイサイト「ブリタニア詐欺案内所」を開設。(現在は消失)
「人を騙しても良心が痛まない」という自己紹介の通り、見るも狡猾な手口でお金やレアアイテムを他プレイヤーから騙し取る、多くのギルドに寄生しギルドメンバーからの信用を利用してお金やアイテムといったゲーム内資産を騙しとる、といったゲームプレイ方法は賛否両論あれど多くのアクセスを稼いだ。そのプレイ手口に憧れたフォロワーが登場し、TENPAIの弟子を自称し珍獣扱いされ、ウォッチされ専用サイトを立ちあげられるまでになるといった事件も起き、その影響力の大きさが伺われる。(ニコニコ大百科より)
公式ブログはとうの昔に消失しており、以前は記事が保管されたブログが存在したのですが、現在ではそちらも無くなってしまったようです。
現時点でTENPAIさんの活動記録を見ることが出来るのは、このニコニコ動画だけだと思われます。
この記録の消失は日本人の損失ではないか?とすら、思います。
常人ではたとえ思いついても行動に移さないようなことを行動に移す行動力、画期的なアイデア、そしてそのユーモアのある文章力。
動画よりもブログ自体に価値があったと思います。
どうにかしてサルベージして、後世に残していきたいものです・・・。
僕がこのブログを見た時はすでに、ROは衰退期に入っており、このような殺伐とした世界に直接触れることはありませんでした。
しかしTENPAIさんのブログを読んで、ゲームシステムというルールの中でありとあらゆる行動は許容される、という発想や行動は、悪のトリックスターとして少年時代の僕に多大な影響を与えたのは間違いありません。
(※TENPAIさんは許容されない行動も起こして最終的に運営からBANされるに至っていますが・・・)
そういう観点から、遊びや勝負事ってルールの中でなら何をやっても良いと思うんですよ。
サッカーや、野球などのスポーツでは、基本的に足が速い子とか、運動神経が良い子が活躍するじゃないですか。
別にそのフィールドで勝負する必要は無いと思うんです。
サッカーならポジション取りとか、動き出しとか、わざとファールを誘っても良いわけです。何なら押されたフリをしてこけるのもアリ。
野球だって、フォアボールで塁に出ることだって良いし、盗塁をしたり、隠し球使ったって良いと思います。
勝てるフィールドは人それぞれなので、努力して工夫して、勝ちを取りに行くのがゲームの楽しさだと思っています。
子供にそんな楽しさを伝えたくて、僕は全力で向き合いたいと考えています。
遊んでくれなくなるかなあ(;'∀')・・・。