北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳特上卓脱出編⑥

6連勝しました。完全に潮目は変わった。

 

f:id:kaininnjya:20201130074540p:plain

f:id:kaininnjya:20201130074602p:plain

 

トップ率もようやく25%を超えてきました。

実はけっこうトップ率にはこだわっていて、他の人たちと同じようなラス回避麻雀をしていてもダメで、トップ取らないと上には上がっていけないと思っている。

 

流れが変わった1戦がこちら。

f:id:kaininnjya:20201130074806p:plain

東パツ、起家でなかなかの好配牌。

ダブ東かドラの白を重ねたいので、ターツは足りているし、打2p。

 

f:id:kaininnjya:20201130074958p:plain

注文通り、ドラの白が重なった。ダブ東はもう重なってもそんなに嬉しくはないけど、安全度で5mリリース。

 

f:id:kaininnjya:20201130075118p:plain

下家のリーチが入った。

現物の7pとチェンジできるので、打7p。

かなり押すつもりだったので、4pが使えないところだったら切ってましたね。

 

f:id:kaininnjya:20201130214930p:plain

 

 

2sも押し・・・たけど、これは今見返すと微妙。

 

でも、安牌も1枚しかないし、押していいか・・・。良いね。

 

f:id:kaininnjya:20201130215134p:plain

2sが通ったので、6s先切りで58sもなさそうだったので、5s押して聴牌したので7m押して聴牌

 

ドラ4聴牌したらさすがに地の果てまで押すよね。

 

超々困ったときに他家から4sポロリがワンチャンあるかな~、と思い、ダマ選択。

だが、対面からもリーチが入った。

f:id:kaininnjya:20201130215435p:plain

ので、追っかけリーチ。

 

f:id:kaininnjya:20201130215519p:plain

ドラの白暗カン。

 

f:id:kaininnjya:20201130215547p:plain

f:id:kaininnjya:20201130215606p:plain

 

オーバーキルとはこのこと。

 

たぶん、天鳳では今年初役満?かな、は数え役満でした。

雀魂では国士を1回あがりました。

 

昔、会社に就職したときに、入社時の意気込みで「リアルで役満全種類1回は上がってみたいです」って答えたんですが、結局それからあがれたのは国士だけです。

 

(通算で四暗刻字一色、国士)

 

コロナが落ち着いたらリアルの頻度も増やしたいですねー。

 

とりあえず、年内の鳳凰卓復帰を目指して頑張ります。