北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【育児】幼児との生活(6か月目)①ほうれん草、にんじんの離乳食編

おかゆ以外の離乳食にチャレンジしました。

 

kita-goro.hatenablog.com

 

 

 最初は小さじ1杯とかなので、わざわざ自分で作らず、フリーズドライの離乳食にしています。

はじめての離乳食 裏ごしにんじん
 

これが複数の食品が入っておらずキューブ1個で小さじ1杯と使い勝手が良さそうだったので、目をつけていました。

近所のドラッグストアに行きましたが、売っていない・・・。(;'∀')

 

他の離乳食は美味しそうなんですが、ほうれん草と小松菜、とかにんじんとかぼちゃ、とか複数の食品が混ざっているものが多くて、アレルギーチェックに適していないんじゃないかな、というのが奥さんの感想でした。

(僕は、にんじんとほうれん草食べてアレルギーが出て、にんじんとかぼちゃで出なかったらほうれん草、というようにつぶし込んでいっても良いんじゃね?と、ガサツなことを考えていました。)

 

 

ダメもとでゴルフの練習場に行く途中にある、少し離れたドラッグストアに行ってみると、この商品が置いてありました。

f:id:kaininnjya:20210302070629p:plain

このように、キューブが3つ入っています。

お湯に溶いてみると、少し甘めのにんじんです。

奥さん「これは良いにんじんですね。これをにんじんだと思われたら、リアルなにんじんは食べなくなってしまうかも・・・」(;'∀')

 

繊維の感じも残っていて、フリーズドライとは思えない状態になりました。

 

 

早速、子供に投入。

おかゆは1週間でもう慣れてきており、「ああ、これね。はいはい。」とばかりに口元に匙を持っていくとぺろぺろ食べるのですが、にんじんはどうでしょうか?

いつものね、とばかりにまず1口。

 

 

ん?

 

・・・いつもの・・・じゃない・・・?

 

味を確認するように、指をベロベロし始めました。

吐いたりはしません。

 

しばらくベロベロした後、手を口から離したので、もう1口投入。

またベロベロし始めました。3,4口食べると、

匙を見せるといそいそ(;'∀')と口をふさぐように手をつっこむようになりました。

あまりお気に召さなかったようです。(笑)

 

昨日はほうれん草をあげてみましたが、これは完食。

食べ物それぞれ味が違うので、得意なものや苦手なものがあるんですね。

 

 

僕は苦手なものは子供のうちに無理して食べなくて良いんじゃないかと思っているので、嫌なら嫌で問題ありません。

僕や奥さんにはあまり好き嫌いは無く、なんでもムシャムシャ食べるので、それを見ていたら「僕も食べたい・・・!!」って、そのうち食べだすんじゃないかなって思っています。

(奥さんはネギやニンニクはちょっと苦手)

 

アレルギーは今のところ出ていないので、良かったです。( ˘ω˘ )