北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【つぶやき】非常用持ち出し袋と100均ラジオの思い出

週末は非常用持ち出し袋を準備していました。

子供が生まれて、おむつなども持ち出し袋に入れる必要があります。

リュックを1つと、着替えや飲料水など、緊急でないものはキャリーケースに入れて車の中に積んでおくこととしました。

僕はどちらかというと楽天的というか、日本の自衛隊を信頼しているので、非常用持ち出し袋を用意していなくても、何とか数日しのげば助けが来ると考えています。

(それ以上かかるようであれば逆に持ち出し袋があっても厳しい)

 

でも、しっかり者の奥さんは、もしもの時に備えて、きちんと準備しておきましょう、と至極まっとうな考えの持ち主です。

 

色々と、持ち物をカバンに入れていると、奥さんが「ラジオを入れたいです」と言いました。

確かに、スマホは電池を温存したいし、色々な情報収集の手段としてラジオは有効だな、と思い、ダイソーへラジオを買いに行きました。

 

しかし、ダイソーにはラジオは売っていませんでした。

ネットで調べたら、もうダイソーはラジオの生産を終了しており、販売していないとのこと。

電気コーナーもBluetoothスピーカーなどしか置いていなくて、時代の流れを感じました。

 

100均ラジオの思い出

僕は学生時代、親がそこそこ厳しかったこともあり、あまりゲーム機等は買ってもらうことはできませんでした。

また、テレビもリビングにあり、自由に見ることはできませんでした。

当時は90年代後半~2000年前半で、J-POP全盛期。

学校での話題についていくためには、音楽番組を見たいのですが、そんなことは許されません。

 

そんな僕が目を付けたのがラジオでした。

貯めたお年玉でMDCDプレーヤーを購入した僕は、毎晩のように夜中にラジオを聴くようになったのです。

最初は音楽番組を聞いていたのですが、だんだんと深夜ラジオへシフトしていき、オールナイトニッポンに行きつくのはすぐでした。

 

毎晩のようにラジオを聴いていると、そのゴソゴソ動く物音を父親が怒るのもまた、自然の摂理。

せっかく買ったMDCDプレーヤーは没収の憂き目にあってしまいました。

 

中学生になっていた僕は当時出てきた100円均一ショップに次は目を付けたわけです。

これなら、小遣い3000円の中学生にも買えます。

100均でラジオを買って、また布団の中で聞き始める日々。

父親もそれに気づいて、100円ラジオを没収します。

没収されてはまた買って、の繰り返しで我が家には7,8台のラジオがあったように思います。

 

そんな思い出のラジオがもう売っていないなんて・・・。切ないですね・・・。

インターネットで調べると、Seriaならまだ売っている、とのこと。

本日仕事終わりにSeriaに行ってみましたが、近所のSeriaではラジオは取り扱っていませんでした。

もうラジオもみんなスマホで聞くんですかね・・・。

 

ほんの少し、切ない気持ちになってアマゾンでラジオをポチりました。

 

ソニー FM/AMハンディーポータブルラジオ レッド ICF-51/R

ソニー FM/AMハンディーポータブルラジオ レッド ICF-51/R

  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

届いたら、久々にラジオを聞きますか。