北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳高段位への道①

2日連続で日記が続いています。

甲斐忍です。

だいたい昔から甲斐忍やぴえにんという名前でゲームをしています。

オンラインで出会ったときにはよろしくお願いいたします。

 

さてさて、コロナウイルスの影響もまだまだ続くので、インドアな話が続きます。

 

僕は学生時代から麻雀を趣味の1つとして続けています。

雀荘にはいかず、もっぱらオンライン麻雀です。

 

ずっと打っているのは天鳳。最近は雀魂も少し打っています。

 

天鳳の成績はこんな感じです。

 

f:id:kaininnjya:20200902205611p:plain

20200902天鳳成績

だいぶ確変を引いて8段に上がったのですが、そこで怖くなってプチ保存をしていました・・・。

 

麻雀も引き続き少しづつではありますが、強くなっていきたいので、これから少しづつ打っていきたいと思います。

 

一般的なネット麻雀の強豪に比べるとアガリ率がちょっと高くて、放銃率がものすごく高いですね。

確変感えげつないです。

 

2千戦打つ間にだんだんとバランスもシフトしていっているので、今はもう少し放銃率は低いかな?と、思うのですが、よくわかりません。

 

f:id:kaininnjya:20200902210023p:plain

20200902サンマ

そのうちまたフリー雀荘にも行きたいなあ、と思うのですが、九州はサンマが主流なのでサンマも少しずつ練習してます、が、四麻に悪影響がありそうなのでどうしようか迷ってます。

サンマだと何が強いんですかね?

ホンイツはなんだか弱そう。チーができないし。

だいたい面前のつもりでリーチ縛りのつもりで打てばいいのかな?なんて思いながら打っています。

 

次は雀魂の成績も載せます。

 

ではまた。